2022年12月韓国釜山、大邱旅行 その3 釜山から大邱へ移動。大邱市街散策。達城公園など。 2022 Dec. South Korea, Busan, Daegu traveling part 3 Getting to Daegu, hanging out Daegu city, and Dalseong Park

さて、本日は釜山から大邱に移動します。ホテルそばのこのお店で朝食をとりました。

ここは地下街。韓国は寒いからなのか、地下街が発達している印象。確かに、外は寒いのでとりあえず地下に降りたくなる。札幌とかもそうだった気がする。

で、朝の釜山駅。ここから列車で大邱に向かいます。

KTXという高速列車に乗って大邱に向かいます。これは車内の様子。大邱までは45分ほど。割とあっという間。

あっという間に大邱に到着。KTXの到着駅は東大邱駅です。大邱中心部へはここからメトロに乗ればすぐです。

東大邱(Dongdaegu)からメトロに乗って半月堂(Banwoldang)というところで降りました。歩いてホステルに向かいます。
ホステルの近くに薬令門がありました。大邱には伝統的に薬のお店が多くあり、大邱薬令市として有名だそうです。

ここが本日から3泊お世話になる、大邱ミッドタウンホステル(Daegu Midtown Hostel)です。チェックイン時間前だったので、とりあえずスーツケースだけ置かせてもらいました。

大邱で有名な桂山聖堂。

中に入って休憩。教会内は静かでリラックスできますね。

ぶらぶら歩いて西門市場を目指します。

猫。気持ちよさそう。

もう1匹いた。

イチゴ売ってます。美味しそう。

西門市場に到着。

ここ大邱の西門市場はとても規模が大きいですが、この日は大晦日だからか、かなり人が多かったです。ごった返していました。上野のアメ横みたいですが、それよりももっと規模が大きいです。それにしても、世界中どこに行っても、市場散策は楽しい!

西門市場から近くにある、達城公園(Dalseong Park)にやって来た。

公園内で撮った写真。この鳥、韓国でよく目にしました。名前は知らないけど、明らかにカラスではない。

達城公園には規模は小さいですが動物園もあります。すべて無料なのがありがたいです。

アザラシ

ライオン。ライオンは退屈そうで、ちょっとかわいそうだなと思いました。本当はこういう大型の動物はもっとワイルドな環境で過ごす生き物なんだよね。。動物は好きなんだけど、動物園の動物はなんだかみんな退屈そうで可哀そうだな、と最近思うのでした。

公園内にある郷土歴史館です。

相変わらずお金に興味津々の私。

達城公園を後にします。

このお方が誰であったかはお忘れいたしました候。

自撮りタイム。

自転車が邪魔。消しゴムマジック使いたい。

大邱のメトロは1号線から3号線までありますが、3号線は高架鉄道でした。1号線と多分2号線も地下鉄なので、地下鉄から高架鉄道に乗り換える時は上下の移動が多くて手間がかかります。

駅の様子。

これはどこかのデパート内にあったオブジェ。

この日は2022年12月31日。2022年末は韓国大邱で年越しとなりました。海外での年越しは3年ぶりで、また海外で年が越せることをうれしく感じつつ。