2022年12月韓国釜山、大邱旅行 その1 龍頭山公園と釜山駅など 2022 Dec. South Korea, Busan, Daegu traveling part 1 Yongdusan Park and Busan station

2020年、2021年は新型コロナウイルスの影響で海外旅行どころではなくなってしまいましたが、 2022年はようやく海外旅行解禁の年になりました。海外旅行を生きがいとする私にとってはようやくの、ありがたい1年になりました。

2022年の海外旅行をまとめると、

5月 シンガポール(少しだけマレーシア)

8月 タイ バンコクとチェンマイ

9月 アメリカ ロサンゼルスとサンディエゴ

12月 韓国 釜山と大邱

という感じになりました。

年に4回海外旅行というわけで、やっとコロナ禍前に戻った感じがします。


で、今回は2022年末に韓国に行ってきまして、つい先ほど帰ってきたところなので、早速ですが写真を載せていこうと思います。いつもながら少しずつだらだらと載せていくのですべて完了するのはいつになるのか分かりませんが。

今回の旅行の期間は2022年12月28日から2023年1月4日まで、全8日間です。

なぜ韓国にしたかというと、いつも通り航空券が安かったからです。どこに行くか、ということを考えるとき、私の基準は

1.安い航空券が手に入ること

2.行ったことのない場所であること

が最優先項目になり、いつもこの基準で行き先を選んでいます。

今回は成田~釜山の往復便で航空券はトータル74,040円(海外旅行保険を含む)でした。韓国行きにしてはかなり高い気がしますが、年末ということで航空券はどれも高くなっており、これが一番安かったです。

ちなみに、安い航空券を探すときに最近私が良く利用しているのは、Skyscannerというサイトです。リンクは載せませんが興味のある方は検索してみてください。

ただ、当初Skyscannerで成田~ハノイでもっと安い航空券があり、最初はそれを買おうとしたところ、リンク先のサイトでうまく決済ができず、ハノイは諦めた、ということがありました。Skyscannerで安い航空券が見つかっても、本当に購入するまでは油断ができません。

12月28日はうちの職場ではまだ出勤日でしたが、出勤したところでその日は仕事をするのは半日だけなので、また、29日出発よりも28日出発の方が航空券が安かったので、28日は有給休暇を取得して旅行に出発するのはその日にしました。

それと今回、旅行前にコロナにかかってしまいましたが、幸い旅行前には所定の日数を経過して体調も完全ではないにしても普通に動けるくらいには回復していました。もしコロナにかかるタイミングが少し遅かったら旅行をあきらめざるを得なかったかもしれません。これにかんしては不幸中の幸い。

今回利用した航空会社はエアプサンという韓国のLCCです。別に航空会社で便を選んでいるわけではないですが、それでも航空会社ごとになんとなくカラーがある気がして、気にはなります。エアプサンを利用するのは初めてです。行きも帰りも特にストレスなくスムーズで好印象でした。

あと、これは直接旅行とは関係ないですが、最近はスマホカメラとは別にデジカメを持ち歩いていて、このブログに載せている写真はほとんど全てデジカメで撮った写真です。なぜかというと、スマホの写真データをPCに移行するのが面倒だからです。ケーブルの問題なのか分からないのですが、どうもPC側で私のiPhoneをうまく認識してくれず、写真の移行がうまくいかないのです。

デジカメ写真ならばSDカードを差すだけなので簡単なので、その写真を載せています。ついでに言えばデジカメの方はかなりズームが効くカメラなので、スマホよりも遠くのものを写しやすいという感じです。画質に関しては私は最近最新のiPhone14 Plusに買い替えたばかりなので、私の持っているコンデジよりもiPhoneの方が画質が良いかもしれません。少なくとも、夜景に関してはiPhoneの方が明るくきれいに撮れていると思います。

というわけで、ようやく写真を載せていきます。

これは釜山の龍頭山公園(Yongdusan Park)にある釜山タワーの近くで撮った写真です。

そしてこれが釜山タワー。

釜山タワーに上りました。


タワーから降りて、少し休憩しました。


公園に像のあるこの人は、今調べたのですが、李 舜臣(イ スンシン)という16世紀ごろの朝鮮の将軍で、豊臣秀吉が朝鮮に攻め込んだ時に日本軍と戦って活躍したみたいです。

公園内に猫がおり、近づいて様子を見ていると猫の方から私の方に寄ってきて、体を擦りつけてくれました。かなり人に慣れているようでした。私がじっとしているとそのまま私の横で寝転んで、毛づくろいを始めました。



公園を出て街を歩く。

釜山駅にやって来ました。今回は釜山駅から鉄道で大邱に移動する予定だったので、駅はどんな所か気になって下見に来た感じです。

駅の構内。こうしてみると空港のようにも見えます。


駅の2階にあったお店でご飯を食べました。

外はすっかり夜。

釜山は韓国の中では南部の都市なので暖かい方だとは思うのですが、それでも東京に比べたらかなり寒く感じました。慣れるまでは外歩きがきつかった。。寒いのは苦手なので。

釜山駅の向かいにTexas Streetという通りがあり、夜の街の雰囲気を醸しています。ただ、やはりコロナの影響なのか、店を閉めているところも多く、少し寂しく感じました。中華街もこの辺にあります。

DONGGUだから、東区のことかな?ハングルの世界で生き抜くには推測が大事です。

夜の街をブラブラ。

中華街入り口。ハングルを読むと、チャイナタウン、と書いてあります。ちなみに私は少しだけハングルが読めます。以前興味があり少しだけ勉強したので。

続く。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年9月ヨーロッパ旅行 その21 ロンドンに到着。アビーロードの横断歩道へ。

2019年9月タイ旅行 その4 ダムヌン サドゥアック水上マーケット。Damnoen Saduak Floating Market.

2019年9月タイ旅行 その10 ルンピニー・ボクシング・スタジアムでムエタイ観戦。(Muay Thai at Lumpinee Boxing Stadium)