2017年9月マレーシア旅行 その13 Chayamangkalaram寺院(タイ式)とDhammikarama寺院(ミャンマー式)(Wat Chayamangkalaram and Dhammikarama Burmese Buddhist Temple in Penang, Malaysia)
2017年の9月にマレーシアに旅行に行った際の旅行記が途中のままなので、頑張って更新していきたい。
クアラルンプールからペナン島にやってきて、世界遺産に登録されている街、ジョージタウンなどを散策しているところ。
今日も1日が始まる。出発前に鏡で自撮りスタート。自撮りおじさん。
街歩きの途中で通りかかった寺院、「Wat Buppharam」(Buppharam寺院)。
道端に蜂の巣のようなものが落ちていた。
その辺の食堂で朝ご飯。
市場があったので入ってみた。
市場に来ると元気をもらえますな。
「Wat Chayamangkalaram」(Chayamangkalaram寺院)に到着。こちらはタイ式の寺院。
寺院の建物の中に入ると、寝釈迦仏が横たわる。
絵画のような仏様の枕。
足裏にも印が。
この禿げたおじ様も偉い方なのでしょうか。
自撮りおじさん。
一旦タイ式の寺院を出て、道路のすぐ向かいにはミャンマー式(ビルマ式)のお寺がある。「Dhammikarama Burmese Buddhist Temple」(Dhammikaramaビルマ仏教寺院)。
ミャンマー式の寺院内に入ってみた。
仏様がなんとなく女性っぽい雰囲気がある。
寺院敷地内にある建物。中に入ることができるので、後ほど入ってみることにした。フロアーごとにボスがいて、最上階にはラスボスがいる。そんな雰囲気。
建物の中に入ると、猫が寝ていた。床が冷たくて気持ちいいのかもしれない。
一旦建物から出て、再び敷地内を散策。
なんか楽しそう。
「はい、通りますよ~」
写真だとわかりにくいが、けっこう大きな仏様。
先ほど猫が寝ていた建物に戻ってきた。建物内のエレベーター。日本人の名前が書かれている。伊藤さんというかたがお金を寄付したのかな。
最上階からの眺め。
猫はまだ寝ていた。
ミャンマー式寺院から出てきた。
これはバスの経路図だと思う。
ペナン街歩きはまだまだ続く。
コメント
コメントを投稿