2020年9月島根、鳥取、神戸旅行 その5 鳥取県米子市、境港市へ。JR境線、水木しげるロードなど。(Got to Yonago City and Sakai-Minato City, Tottori prefecture. JR Sakai Line and Mizuki Shigeru Road.)
2日間の松江観光を終え、本日は鳥取県米子市へ向かう。
松江アーバンホテルに別れをつけて、出発。
松江からJR山陰本線で東へ浮かう。安来駅を通過。
米子駅に到着した。鳥取県は漫画王国。青山剛昌先生も鳥取県の出身。
米子駅前。
米子駅は新しい駅舎への建て替え工事が進行中。
東横イン米子駅前。ここに2泊する。
米子駅前。なぜか看板のラーメンの文字が逆になっているのが気になった。なぜ?
さあ、ここは米子。ゲゲゲの鬼太郎のふるさとに近づいてまいりました。
心温まる感謝状。米子駅駅舎殿。
よにゃーご。
これからJR境線で境港へ向かう。ねずみ男列車。
念のために説明をしておくと、ゲゲゲの鬼太郎で有名な故・水木しげる先生は鳥取県境港市の出身。このため、境港には水木しげるロードや水木しげる記念館などがあり盛り上がりを見せている。
水木しげるさんは私の人生観に強く影響を与えた人物のうちの一人である。水木しげるさんという人物や生き方自体が非常に興味深い。著作も多く出ているので興味のある人はぜひ読んでみてほしい。例えばこれなど。
そんなわけなので、境港に来ることは私の数年来の夢でもあった。コロナ禍において夢がかなったわけだ。ありがたい。
米子駅から既に鬼太郎ワールドは始まっている。
目玉おやじ列車。
私はねずみ男列車に乗車。車内も凝った作り。
天井に大きくねずみ男。
境線の各駅には妖怪の名前をとった愛称がつけられている。ここ弓ケ浜駅はあずきあらい駅、など。ちなみに、米子駅はねずみ男駅。
米子空港駅はべとべとさん駅。ちなみに、米子空港は米子鬼太郎空港という名前が付けられている。
牛鬼駅(中浜駅)。
鬼太郎駅(境港駅)に到着!
境港駅に到着した時の私は、さすがに興奮した。
執筆中の水木しげる先生。
串刺しになった目玉。さすが妖怪ワールド。
「なまけ者に なりなさい」
「けんかは よせ」
水木先生とツーショットでHappyな私。
iphoneのポートレートモードで印象的な写真にしてみた。
仲睦まじい水木先生と布枝御夫人。
水木しげる記念館。コロナ禍で入場制限をしているので、整理券を受け取り、指定時間に来ることになった。しばらく周辺を散策してみることに。
のんのんばあとしげる少年。
境港の海。
向こうの半島は島根県松江市美保関町。
ランチに食べた海鮮丼。港町なので食べてみたかった。
境港には水木しげるロードと並んで、おさかなロードという通りも。ところどころに魚介類のオブジェが飾られている。
境港散策は続く。
コメント
コメントを投稿