砂の美術館と鳥取城跡。The Sand Museum and Tottori Castle Ruins
まだ鳥取にいる。
昨日は砂の美術館に行ってみた。鳥取砂丘のすぐそばにある美術館で、口コミで見たところ評判は上々だったので、行ってみることにした。
結果的に、行ってみてよかった。砂丘の砂で作った砂像の迫力は圧巻で、作りこみがすごい。砂像は展示が終わると元の砂に戻して、跡形もなくなってしまう。毎年新しい砂像を作って展示している。今年のテーマはチェコ&スロバキア。なので、ある意味砂像との出会いは一期一会で、毎年来てみたくなる。これは商業的にも考えたな!笑。
とにかく迫力のある展示を見られるので、鳥取砂丘に来ることがあったらぜひ一緒に観てみることをお勧めしたい。入場料も600円と、安い。私はお土産に砂像の絵葉書を買ってしまった。5枚で400円だった。
砂像を作成しているチームは、リーダーの日本人一人以外は全員海外から参加しているアーティスト。砂像のテーマは毎年変わるが、例年、海外の地域がテーマになっているようなので、海外旅行好きの私にとってはそれも楽しみなところ。砂の美術館、毎年来たい。毎年期待。
砂の美術館の後は鳥取県立博物館を見学し、鳥取城跡にも行ってみた。天守閣があった場所は久松山という山の上で、途中まで行ってみたのだが、クマが出没する山らしく、クマに注意の看板をたくさん見かけた。クマと出会わないようにラジオやクマよけの鈴を携帯するようにとの警告。そんなもの、持ってきていない。
で、クマにビビッて山には上らず、降りてきた。もしも本当にクマに出会ってしまったら、森のくまさんの歌のような朗らかな雰囲気には決してならないだろう。
今日はこの後神戸に向かう。神戸で一泊した後、明日帰路に就く。神戸も初めて。港町神戸に行ってみたかった。鳥取から神戸までは特急列車で向かう予定。
ではまた。
コメント
コメントを投稿