2019年12月ウラジオストク旅行 その8 帰国。(Back to Japan)
本日はこちらのバーに入ってみることにした。日本語だと、バー・ムミイ・トロルリ。
店内。まだ時間が早いので客は少ない。入り口近くの席に腰を下ろした。
海外でバーに入ると、独特の雰囲気を感じる。良い意味で。バーの中ではみな、とてもフレンドリーになる。知らない人同士でも普通に会話や挨拶があるし、日常で感じる色々な形式的なものがなくなる感じがする。
このバーのスタッフの女性もそんな感じだった。「ハーイ!私は〇〇(名前)っていうの。よろしくね。ご注文はどうする?」みたいなノリ。(もちろん英語でだが。)というわけで、海外でバーに入ってみるのは、入るのに少しだけ勇気がいるかもしれないが、入ってしまえばフレンドリーで楽しいところだということ。
オリジナルのカクテルを注文。
本日のディナーはブラックバーガー。バンズがブラック。ボリューム満点で美味しかった。手がソースでベチャベチャになるので、両手にビニールの手袋をはめて食べる。(ビニール手袋もお皿に乗ってくる。)
深酒はせずに、一杯飲んでお店を出た。
噴水通りのイルミネーションはつい見に来てしまう。
中央広場。いよいよ帰国だなあ。
夜空に月。
2020年はネズミ年🐭。というか、ロシアでも干支があるんだ。
ツリーとムーン。
ウラジオストクの夜を惜しみながらホテルへ戻る。
ウラジオストク駅前のレーニン像。レーニンはサイヤ人だった!
一夜明けて、早朝にホテルを出発した。空港まではウラジオストク駅から電車(エレクトリーチカ)に乗って向かうことにした。
ジムチュージナホテル。7日間お世話になりました。
早朝のウラジオストク駅。
何か朝食を、と思い駅前のこちらのスタンドに入ってみた。
朝食のドーナツ。Breakfast
時間になったので列車に乗り込む。 Get on the train for airport
早朝の電車内、空いてますなあ。
ウラジオストク国際空港に到着。
空港内の様子。Vladivostok International Airport
マトリョーシカ風のオブジェ。
空港にもクリスマスツリー🎄。
お花屋さん。
コカ・コーラを飲む。この方はロシアの有名人でしょうか。
朝日がまぶしいですなあ。
チェックインカウンターに並ぶ。Aeroflot Russian Airlines check-in counter
空港内を俯瞰。コンパクトな空港。
出国審査も終え、搭乗ゲートへ向かう途中のお店。巨大なぬいぐるみ。Big stuffed bears
この飛行機に乗るのかな。
搭乗時刻を待つ。
いよいよ機内へ。Get on the airplane
自分の席に着席。通路側の席だった。
わずか2時間20分ほどの短いフライト。機内食は往路と同じく、サンドイッチ。
無事、成田空港に到着した。あっという間。Arrived at Narita International Airport
帰国日は土曜日。もちろん日曜日もお休みで、月曜日から2020年の仕事始めとなった。
ロシアというと遠いヨーロッパの国のように思うけど、実は東京から飛行機で2時間ちょっとの距離にある。韓国に行くよりも近いかもしれない。
電子ビザの導入でロシアへは旅行がしやすくなってきているので、ロシアへ旅行に行く日本人は今後も増えていくでしょう。個人的には、サンクトペテルブルクに行ってみたい。あと、日本から近いところではハバロフスク、ユジノサハリンスクにも行きたい。
その後、今年の2月には台湾の高雄に旅行に行く予定だったが、ご存じ新型コロナウイルスの影響で旅行をキャンセルをすることになった。とても残念。
今現在は新型コロナウイルスが世界で猛威を振るい、東京オリンピックも延期となり、海外旅行どころではなくなってしまった。早く世の中が正常化して、また普通に海外旅行に行けるようになってほしい。
今年のゴールデンウィークは国内のどこに行こうかと考えつつ、ウラジオストク旅行記はこの辺でおしまいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Thank you for watching! I hope corona virus will settle down as soon as possible. I'm dying to take next trip!
コメント
コメントを投稿