2019年9月タイ旅行 その10 ルンピニー・ボクシング・スタジアムでムエタイ観戦。(Muay Thai at Lumpinee Boxing Stadium)

 パタヤーからバンコクへ戻った私はバスに乗ってルンピニー・ボクシング・スタジアムへと向かった。

 試合開始は18:00からだったが、スタジアムについたのは18:00を少し過ぎた時で、ちょうど試合が始まったばかりだった。

 スタジアムの入り口に着くと、係員らしき人が、どのチケットがいいか聞いてきた。せっかくなので、一番高いチケットを購入した。1万円弱だったと思う。

 そのまま係員に誘導されて、リングサイドの席に腰を下ろした。リングがまさに目の前。高いチケットだったが、購入して良かったと思った。


この日の試合のスケジュールがこちら。


ムエタイはタイの国技。試合開始前には神様へお祈りなどの儀式。こういう儀式は例えば日本の相撲にも見られる。 


リングサイドでは選手をケア。 






動画でどうぞ。


リングの外からも関係者らしき人達が声を張り上げていた。 


神様への御祈りは試合ごとに行われる。 




 激しい打ち合いも。


 けっこうもつれる。


ラウンドの合間、リングサイドでアドバイスを受ける選手。


コーナーに追いやられた! 


激しい打ち合い! 


コーナーでもつれる。 




ラウンドの合間はセコンドの仕事時間。 


試合開始前の儀式は大事。 


関係者らしき女性も声を張り上げていた。


試合が終わった選手は撮影に応じる。 


私も一緒に写真を撮ってもらえた。 私の御顔は今回は隠しました。


こちらも撮影に応じる別の選手。 


この日最後の試合、最軽量の選手。このひとつ前の試合が本日のメインの試合だった。 


この日のすべての試合が終了。選手のいなくなったリング。 


会場を後にする選手。 


さあ、すべての試合が終了した。ホテルへ帰ろう。 


帰りはタクシーで最寄り駅まで戻った。タクシーは微妙にボってくる。帰りもバスを利用するのが良かろうと思った。


ホテルにチェックイン。先日と同じホテル。


この日の晩飯。


 というわけで、バンコクに行ったらムエタイ観戦はかなりおすすめ。1万円近くするが、リングサイドの席は迫力があってお勧めできる。

 バンコクにはルンピニー・ボクシング・スタジアム以外にもう1か所スタジアムがあり、試合開催の曜日が異なっていたと思うので、次はそちらにも行ってみたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年9月ヨーロッパ旅行 その21 ロンドンに到着。アビーロードの横断歩道へ。

2019年GW深圳、香港旅行 その1 日本から香港を経て深圳へ。

2018年9月ヨーロッパ旅行 その12 アンネ・フランクの家と国立ミュージアムなど