2019年12月ウラジオストク旅行 その4 ウラジオストクで年越し。2020年元旦の鷲の巣展望台へ。(Happy New Year 2020 in Vladivostok and Eagle's Nest Mount)
2019年大晦日の夜、ウラジオストクの街中をブラブラする。
カウントダウンまで待とうかと思っていたが、外は寒いし、まあいいか、というわけでカウントダウンを待つことなくホテルに帰ることにした。
ホテルに戻っても、打ち上げ花火の音などが夜遅くまで聞こえてきたのだった。これにて2019年もおしまい、と。
外が寒いので、お店に入るとしばらくまったりしたくなる。新年最初のウラジオストク街歩きはまだ続く。
中央広場、ステージは盛り上がっている。
夜もお勤め、ありがとうございます。
射的ゲームのお店。
中央広場は賑やかで楽しい。
氷の滑り台は子供たちに大人気。
ステージではショーが行われている。
ロシアの大晦日、楽しいですなあ。
ロシア美人の皆様が踊る。
お偉いさんのあいさつ。
まだカウントダウンには早い時間だが、早くも打ち上げ花火。
大晦日の中央広場は一晩中盛り上がるのだろう。
カウントダウンまで待とうかと思っていたが、外は寒いし、まあいいか、というわけでカウントダウンを待つことなくホテルに帰ることにした。
ホテル方面へ戻ります。
夜景がきれい。
ホテルに戻っても、打ち上げ花火の音などが夜遅くまで聞こえてきたのだった。これにて2019年もおしまい、と。
Happy New Year 2020!というわけで、2020年最初の朝食はホテル飯。
朝食後、さっそく元旦の街に繰り出した。これは自分の泊まっていたホテルの近くにある、プリモーリエホテル。日本人もよく泊まっている。
新年の街の空気が気持ちいい。
ウラジオストクは日本からたった2時間の距離だが、街はヨーロッパだなあと思って。
New Year's Day、クローバーハウス前のバスターミナルの様子。
鷲の巣展望台へ向かうべく、坂道を登っていく。
坂道の途中にある、ロッテホテル・ウラジオストク。韓国系のホテル。
雪の公園では犬がぶらぶらしていた。
公園にあった青空図書。
パラウ・フィッシュという海鮮料理のお店。地球の歩き方にも載っている。さすがに元旦なのでお店は閉まっていたが。
展望台が見えてきた。空が青い!
自分は歩いてここまで来たが、ケーブルカーで登ってくることもできる。
ケーブルカー乗り場の飾り。
鷲の巣展望台へ向かう途中、ロータリーのところにあったオブジェ。
というわけで、鷲の巣展望台に到着。
見下ろすとこの景色。金角湾と金角湾大橋。
ウラジオストクの街を見下ろす。
2020年、たくさん良いことがありそうだ。
ウラジオストクはもともとは軍港だった街。どことなく自分の地元横須賀の景色に似ている気がする。
展望台を後にして、坂を下ってゆく。ケーブルカー乗り場(上側)。
坂道では猫がパトロール中でした。
ケーブルカー横を降りてきた。
これはケーブルカー乗り場(下側)。
こちらにも猫。今日も冷え込んでますねえ。
ハトが並んで日向ぼっこ中。
公園のようなところに銅像がたっていた。
グーグルマップで確認したところ、これは英雄ヴィタリーバニヴールの銅像との事。どんな人なのかは知らない。
見下ろすと景色が気持ちいい。
ウラジオストク国立サーカスにやって来た。元旦なのでさすがに閉まっているかと思いきや、チケット売り場だけはやっていた。というわけで、チケットを買っていくことにした。
館内のチケット売り場。
張り紙を見てもロシア語なのでさっぱり分からないが、グーグル翻訳アプリでカメラでかざすと瞬時に翻訳が表示された。グーグル先生、ありがとうございます。というわけで明日12:00~のチケットを無事購入した。1月2日からサーカスをやっているというのもすごいと言えばすごいかも。
スヴェトランスカヤ通りを歩いて市街中心部へ戻る途中。
いろいろとモニュメントがある。
金角湾大橋を見上げる感じで。
金角湾大橋のすぐ下にもモニュメント。
軍事関係のものかな。
どこかで昼食でも取りたいなあと思いながら街を歩く。
で、バーガーキングを見つけたので迷わず入店。
ちなみに、ドリンクはセルフサービスだった。これっておかわりしてもいいのかな。しなかったけど。
外が寒いので、お店に入るとしばらくまったりしたくなる。新年最初のウラジオストク街歩きはまだ続く。
コメント
コメントを投稿