2019年12月ウラジオストク旅行 その3 大晦日、マリインスキー劇場でくるみ割り人形を鑑賞。(Watching ballet "The Nutcracker" at Mariinsky Theatre in Vladivostok on the last day of 2019)

 日が暮れてなおウラジオストク街歩き。


12月30日、ウラジオストクの街はクリスマスムード。 


 中央広場にやって来た。雪像。


 メリークリスマス!っていう感じかな。






 巨大なクリスマスツリー。




中央広場に建つモニュメント。


 ここはスケートリンクコーナー。靴のまま氷の上を滑っている人が多かった。


 中央広場から少し歩いてニコライ2世凱旋門にやって来た。


中央広場からほど近いところにあったこちらのお店に入ってみることにした。


階段を降りたところに入り口がある。


 店内の様子。


 メニューには日本語の表記もあった。


 まずは食前酒を注文した。フルーツのお酒だったと思う。


 セリョートカ(ニシンの酢漬け)。うまし。


 ペリメニ(ロシア風水餃子)。


食後にケーキセットも注文した。これもまた美味しかった。


 夕食の後はそのままホテルへ戻った。


 こちらは翌朝の朝食。朝からたくさん食べます。


 ホテルのクリスマスツリー。


 この日の朝の気温、氷点下14度。スッキリ晴れて寒いですなあ。


 朝日が気持ちいい!あの橋は金角湾大橋。


 中央広場には馬。ドーブラェウートラ!(おはよう!)


 馬は寒くないのかな。




 バスに乗って今日の目的地へと向かう。


バスを降りた。向こうに見えるのがマリインスキー劇場。本日はあそこでバレエ「くるみ割り人形」を鑑賞する。


バスに乗って今渡ってきた金角湾大橋。2012年の開通。


 劇場に向かって歩く。


 マリインスキー劇場(Mariinsky Theatre)入り口。


 振り返ると金角湾大橋。


 館内に入った。チケット売り場。既にネットで本日14:00からの公演を予約済なので、ここでは購入する必要なし。


 印刷してきたバウチャーを見せて、セキュリティチェックを受け、中へ入る。


 吹き抜けの館内。


 館内のクリスマスツリー。


 公演が近づくにつれてお客さんも増えてきた。バレエの劇場だけあって正装をしてドレスを着飾ってくる人が多い印象。


 サンタクロースのおじさんが現れて子供たちは歌いながら手をつなぐ。


子供たちは楽しそう。


 劇場内に入った。


 舞台の下ではオーケストラが準備中。


公演は14:00からだった。途中、小休憩を挟んでトータルで3時間くらいだったと思う。鑑賞したのは年末恒例の「くるみ割り人形」。そもそもバレエというものを初めて鑑賞したのだが、舞台の下でオーケストラが演奏する中、舞台ではバレリーナが踊る。

 1つ不覚だったのが、14:00からの公演なのに昼食を食べないままで鑑賞してしまったこと。早めに昼食を取っておくべきだった。というのは、鑑賞中、眠たくなってしまい、正直、寝てしまった。実は内容をあまり覚えていない。まあ、豪華な舞台だったことは印象に残っている。オーケストラが眠気を誘ったというのもあるかもしれない。


 公演終了。外に出てきた。再びバスに乗って市街中心部へ戻る。


 ショッピングモールのフードコートで外を眺めながら休憩しているの図。


 クローバー・ハウスというこのショッピングモールの、上の方に見える明るいフロアー、あそこが休憩をとった場所。


 夜空に月。


中央広場から道路を挟んで反対側にあったこちらのお店に入ってみることにした。「ロシアの郷土料理」という日本語表記に誘われて。


階段を下ったところに入り口がある。


店内の様子。なかなかいい雰囲気。


 まずはビールで乾杯。


 ロシア料理の定番、ボルシチ。


 パスタも注文してみた。


  この日は大晦日。早めに店じまいをしてしまうお店が結構あった。このレストランもこの日は20:00で閉店だったらしく、「そろそろ店じまいよ」と少しせかされてしまった。急いで料理を食べ、店を後にした。しかしビールと料理2品だけでかなりお腹がいっぱいになった。

 さあ、大晦日の夜の街をブラブラするとしようか。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年9月ヨーロッパ旅行 その21 ロンドンに到着。アビーロードの横断歩道へ。

2019年GW深圳、香港旅行 その1 日本から香港を経て深圳へ。

2018年9月ヨーロッパ旅行 その12 アンネ・フランクの家と国立ミュージアムなど