2018年9月ヨーロッパ旅行 その23 帰国。
ロンドン塔の見学も終えた。
これからいったん宿でスーツケースをピックアップして、空港へ向かう。
フライト予定時刻は18:20。
テムズ川の対岸に建つあの尖塔は何の建物だろう。
ロンドン塔を後にする。
地下鉄に乗っていったん宿へ戻る。
日本では見かけない配置の地下鉄車内の折り畳み座席。
Bankside Houseに戻る途中にあるお土産屋さん。
ロンドンではずっとここに宿泊していた。
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの学生寮で、一般人も宿泊可。
なかなか使いやすい学生寮だった。
ヒースロー空港に到着。
キャセイパシフィックのカウンターでチェックインを済ませる。
空港内のレストランは混雑していた。
日本食レストランの壁に日本語で書かれた、味覚?
時間つぶしにカフェでコーヒーを頼んだ。
とりあえず適当にエスプレッソを購入したところ、紙コップの中に4分の1ほど注がれたコーヒーが出てきた。
明らかに少ないと感じた私は、これ少ないよ、と店員さんに言ったが、取り合ってもらえず。
しぶしぶその少ないコーヒーをブラックのままくいッと飲み干した。
後で知ったが、エスプレッソコーヒーはそもそも小さめのカップに入れて供されるものらしい。
店員さんに取り合ってもらえなかった理由が分かった。
コーヒーにもいろいろあるのだなと、勉強になった。
18:20発、キャセイパシフィックCX250便、香港行き。
今日のロンドンは雨。
機内に乗り込んだ。
いつも通り通路側の席を指定していた。
1回目の機内食。
機内食2回目。
機内食はつい写真に収めたくなる。
ドリンクはオレンジジュースをよく頼む。
その心は、発音がしやすく、客室乗務員に伝えやすいから。
コーヒーはトイレが近くなるので遠慮しがち。
無事香港に到着。
ロンドンとは違って天気も良く、外は暑そうだ。
土曜日の18:20にロンドンを発った飛行機は、日曜日の13:15頃に香港に到着した。(すべて現地時刻。)
香港から、キャセイパシフィックCX500便、15:10発で、成田へ向かう。
グランドスタッフは忙しそうに仕事中。
いよいよ東京行きの機内に乗り込んだ。
機内食。
日本のお蕎麦がついていた。(左上)
右下にあるのが汁と海苔。
9月23日(日)20:30、東京成田空港到着。
このまっすぐの通路を歩いているとき、日本に帰ってきたと実感する。
10日ぶりに日本に帰ってきた。
10日間で何かが大きく変わるわけでもなく、いつも通りの日本だった。
バスで東京駅へ戻り、自宅への帰路に就いた。
翌日の月曜日は祝日だったため、旅の疲れをとるためにゆっくりと過ごした。
荷物の片付けや整理等をしていた。
この日で私の夏休みの11連休が終わった。
火曜日からは通常業務に戻った。
お土産のチョコレートは職場で好評だった。
同僚に頼まれていたパリのモノプリで買ったエコバッグは、いくつかあったが、すべて1個200円で何人かの同僚が買ってくれた。(もちろん利益はない。)
水曜日の朝、目が覚めると時刻は9:00を過ぎていた。
目覚まし時計はすべて止められていた。
正直に、時差ぼけで寝坊したため午後から出勤します、と職場LINEにメッセージを入れ、ゆっくり出掛ける準備をした。
午後から出勤したものの、その日は寝すぎで頭がぼーっとして、仕事があまり手につかなかった。
コメント
コメントを投稿