2018年9月ヨーロッパ旅行 その21 ロンドンに到着。アビーロードの横断歩道へ。

パリで地下鉄の駅にいた時のこと。フランス人のマダムに道を聞かれた。フランス語で。これは例えて言うならば東京で、私が日本語でヨーロッパ系の旅行者に道を聞くようなものだろうか。

関係ないかもしれないが、以前こんなこともあった。日本から韓国に向かう機内で、客室乗務員が、他の乗客には日本語で話しかけていたのに、私には韓国語で話しかけてきた。

まあ、顔を見ただけではその人がどんな言葉を話すのか分からないし、顔で判断しないで適当に話しかけてみる姿勢は大事かもしれない。


さて、パリを出発したユーロスターは無事にロンドンに到着した。


 ロンドン、セントパンクラス駅に到着。
6日ぶりのロンドン。


 時刻は午後4時50分。


 ユーロスターの先頭車両。


セントパンクラス駅、人ごみの中の駅ピアノ。


 宿は6日前と同じく、LSEバンクサイド・ハウス。
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの学生寮で、一般人も宿泊可。
ここは場所も良く、お値段もお手頃。


 部屋に荷物を置いた後、夜の街歩きに出かけた。
どこの駅かは忘れたが、またもや駅ピアノを発見。


 ファストファッションチェーンのプライマークへやって来た。
プライマークは日本未上陸。
ハリー・ポッターのトートバッグを購入した。


 夜のロンドンをさまよう。
パブを探した。


 入りやすそうなお店があったので、入ってみた。
ビールとおつまみを頂く。


お店の外観。


お酒を飲んで満足したところで、宿に戻った。
明日はいよいよ最終日。ロンドンを発つ。



 翌朝。
LSEバンクサイドハウスは朝食が充実している。


 地下鉄JUBILEE LINEでセントジョンズウッド駅下車。
なぜこの駅で下車したのかは、すぐにわかります。


 4人の超有名人。


 セントジョンズウッド駅にある、ビートルズコーヒーショップ。
お土産品を購入した。


 セントジョンズウッド駅とビートルズコーヒーショップ。


「聖地」を目指して歩く。


 「聖地」に到着。アビーロードの横断歩道。


 皆、アビーロードのジャケットの真似をして横断歩道を歩いている。


 あの横断歩道を、主観視点で。


念のために説明しておくと、ビートルズのアルバム「アビーロード」のジャケットの撮影地がこのアビーロードの横断歩道。気になる方はアルバムジャケットを見てみるのが手っ取り早い。

横断歩道のすぐわきにはアビーロードスタジオがある。


 アビーロードスタジオの隣にあるグッズショップ。
いくつかお土産を購入した。










「yesterday 」の直筆の譜面。だと思う。






 アビーロードスタジオ。一般公開はされていない。
ここで数々の名曲が録音された。


 横断歩道を、反対側から。


 並んで歩くとジャケットっぽく見える。
車も結構通るので、みんな頑張って撮影に取り組んでいた。


セントジョンズウッド駅からアビーロードの横断歩道までは、GROVE END ROADを通る。


セントジョンズウッド駅に戻ってきた。


今日は18:20の便でロンドンを発つ。
それまでまだ時間がある。
もう少し観光を楽しめそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

2019年GW深圳、香港旅行 その1 日本から香港を経て深圳へ。

2018年9月ヨーロッパ旅行 その12 アンネ・フランクの家と国立ミュージアムなど