2017年9月マレーシア旅行 その9 観音寺、ペナン・プラナカン・マンション(ジョージタウン散策。)

はい、どうもこんにちは!
土曜日の午前中はブログを更新するのが毎週の日課になっています。

さて、マレーシアのペナン、ジョージタウン散策編です。
ジョージタウンでは写真をたくさん撮ったので、長くなってしまっていますが、気にしないで行きましょう笑。


 観音寺。(Kuan Ying Teng)ペナン島に入植した広東人と福建人によって建てられた、ペナン島最古の中国寺院、との事。(地球の歩き方によると。)
いい雰囲気ですね~。


 ちょっとお参りしていきましょう。


 中はこんな感じで。


 中国寺院ですね~。


 お線香とか、参拝のためのものが色々と売られています。


 お祈りしましょう。


 宗教のものは買ったとしてもすぐには使い方が分かりませんね。


 街の様子。


 さて、ペナン・プラナカン・マンション(Pinang Peranakan Mansion)にやってきました。
19世紀末ペナンの有力者ハイキーチャンによって建てられた典型的な「プラナカン」の家、とのこと。(地球の歩き方による。)
プラナカン、というのはどうやらこのあたりにやってきた中国系の移民の子孫の事のようです。プラナカン文化、というようなカルチャーミックスな文化を生み出していたようです。
ここはとても豪華な建物なので、中をじっくりと見学しました。


 敷地内から外を眺める。


 玄関を入ると中には豪華な調度品の数々。


 ここでの暮らしはどんな生活だったのでしょうか。


 パーティーですね~。


 貴族の暮らしぶりといった感じ。


 もし自分がここで寝たら、寝相が悪いので誤って壺を割ってしまいそうです笑。


 豪華な中にも生活感を感じられます。


ここで暮らしていたプラナカンと思われます。(恐らく。)


 まるで博物館のようです。


 豪華な調度品の数々です。


 色々と展示されています。


 これはいつのものか分かりませんが、昔から日本もこの辺りに関わっていたことが分かります。日本語が読めますね。





 ちょっとお参りしたくなります。


 展示品の意味は私にはよく分かりませんが。


 きっと色々と価値のあるものなのでしょう。


 豪華ですね。


 貴族の暮らしです。


 豪華。





 中庭のような所。





 寺院が併設してありました。


 とりあえずお参りします。


 ここで暮らしていた方なのでしょう。きっと。





というわけで、豪華なペナン・プラナカン・マンションの見学を終えて外に出てきました。

今回は、観音寺と、ペナン・プラナカン・マンションだけになってしまいました。
写真が多かったので。
しかしどちらもこの辺りの昔からの文化をうかがい知ることができて、とても興味深いです。
また、どちらも世界遺産の歴史的建造物群の一部であり、歴史的価値もあるものかと思います。

ジョージタウン観光をする際には多くの人が訪れる場所になります。
これを見ているあなたも是非、機会があれば行ってみてくださいね。
それではまた!



旅行・観光ランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

2018年9月ヨーロッパ旅行 その21 ロンドンに到着。アビーロードの横断歩道へ。

2019年GW深圳、香港旅行 その1 日本から香港を経て深圳へ。

2018年9月ヨーロッパ旅行 その12 アンネ・フランクの家と国立ミュージアムなど