2020年12月沖縄旅行 その3 玉陵、首里金城町石畳道、首里城公園、西来院、そしてDMMかりゆし水族館。(Walking around Shurijo Castle Park, DMM Kariyushi Aquarium)

 玉陵(たまうどぅん)についてはこちらを参照。

首里城公園のすぐ横にある、玉陵(たまうどぅん)。歴代の王様の遺骨が安置されている場所。



どこかの遺跡にやって来たかのような雰囲気。






玉陵は国宝であり、世界遺産にも登録されている由緒ある場所。

ここから先は、歴史ある道、首里金城町石畳道。






首里城公園歓会門に戻ってきた。

公園内を散策。








沖縄県立芸術大学の学生食堂、その名も沖芸食堂があった。

首里城公園の近くにある、西来院。達磨寺として有名。






首里駅からゆいレールでホテルまで戻る。

ホテルそばの沖縄そばのお店で晩飯。


翌日、那覇バスターミナルからバスに乗車。

DMMかりゆし水族館にやって来た。


ここはまだ最近できたばかりの新しい水族館。CMなんかでも見かける。





















ドクターフィッシュ。手を入れてもOK。手を入れると手に魚が群がってくる。私の手には比較的たくさん群がってきたが、私の手は汚れているのだろうか、と少しだけ複雑な気持ち。でも気持ちいい。隣で手を入れていたおじさんはくすぐったくてたまらないらしく、笑いをこらえるのに必死な様子だった笑。

ここは触ってもOKなエリアなので、水槽内の生き物に触れられる。ぷにぷにしたりなど。

水族館だが、動物も少しいる。無心に草を食べるカピバラ。

 動物コーナーは動物との距離が近く、とても面白い。

ナマケモノは檻などなく、普通に触れる距離。触ってはいけないが。近くで見ていると、ナマケモノのほうからこちらに手を伸ばしてくる。係員さんが見てくれているので、大丈夫。














これは映像。



 以下、水族館で撮った動画コーナー。

泳ぐ小魚たち。

ペンギン動画。

ナマケモノ。

無心に草を頬張るカピバラ。

ナマケモノその2。

フクロウ。

イソギンチャク。

 DMMかりゆし水族館、けっこう面白かった。おススメ。

水族館を出て、ショッピングモールにあるドーナツ屋さんでドーナツを食べる。ここのドーナツはとてもおいしかった。

 さて、水族館の周辺を散策してみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年9月ヨーロッパ旅行 その21 ロンドンに到着。アビーロードの横断歩道へ。

2019年9月タイ旅行 その4 ダムヌン サドゥアック水上マーケット。Damnoen Saduak Floating Market.

2019年9月タイ旅行 その10 ルンピニー・ボクシング・スタジアムでムエタイ観戦。(Muay Thai at Lumpinee Boxing Stadium)