2020年9月島根、鳥取、神戸旅行 その2 出雲大社と島根県立古代出雲歴史博物館。(Izumo Taisha Shrine and Shimane Museum of Ancient Izumo)

出雲大社へ、レッツゴー。





しめ縄大きい。


なんかこの辺の景色ブラタモリで見たことあるな。




階段を上がって出雲阿国の墓へ。



出雲阿国もマスクを着用する時代。



出雲市内で使える3000円分のクーポンがあったので、ホテル近くのクーポンが使える食事処に入ってこの日の夕食とした。

お刺身定食。美味しく頂きました。

これがそのクーポン券。3000円分もくれるなんて、出雲市太っ腹。


そして翌日。

出雲市駅から、本日も一畑電車に乗車。

個室のような席。

木目調の車内。半個室のようになっている。空いていて快適。

出雲大社前駅に到着。

出雲大社には世界中から人が来ていることが分かります。

山に雲がかかって、なんとなく神々しい感じがする。神様が住んでる感じがする。



古代出雲歴史博物館に到着。



かつてあったとされる出雲大社本殿の復元模型。模型だが、デカい。


本殿の形としてはいろいろな形が考えられるらしい。











博物館内のレストランでランチ。美味しそうなカレー。

中庭を眺めながらカレーを食べる。







博物館を後にして、この日も出雲大社にやって来た。





真名井の清水。この日は雨の後で水が濁っていたが、普段はとてもきれいで飲むこともできるそうです。たまたま通りかかった近所の方が教えてくれました。


ホテルの近くまで帰ってきた。歩道にはところどころにこのようなモニュメントが置かれている。




この日の晩飯は、割子そば。お蕎麦は三段になっている。出雲辺りではこのような割子そばがポピュラー。美味しく頂きました。

 出雲での2日間をあっという間に終え、明日は宍道湖を東へ、松江へと向かう。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年9月ヨーロッパ旅行 その21 ロンドンに到着。アビーロードの横断歩道へ。

2019年9月タイ旅行 その4 ダムヌン サドゥアック水上マーケット。Damnoen Saduak Floating Market.

2019年9月タイ旅行 その10 ルンピニー・ボクシング・スタジアムでムエタイ観戦。(Muay Thai at Lumpinee Boxing Stadium)